FC2ブログ
ポラロイド写真
  • 「銀の匙」と田舎の話。

    category:日常雑記

回り込み解除

以前、mixiで身内に向けてお話をしたことなんですが、ちょうど荒川弘先生の「銀の匙」の新刊を読んだところだったので、ブログの小ネタにでも少し書いてみます。
最初に断っておきますが、田舎のほんわかな話とかは特にありません。むしろすんごくヘヴィーな話をします。
せっかくのブログ再開なのに再開2発目がそんなヘヴィーな話なのかよ、っていう感じですが、せっかく「銀の匙」がアニメも好評だったようですので(我が家はいまだにアナログTVでアンテナもつけてないので見られなかったんですが)この機会にお話をば。


何度も断りますが、ちょっぴりヘヴィーな話です。
田舎はご飯もおいしくて人もあったかくて最高なんて話は一切ありませんのでご注意を。あ、ご飯がおいしいのは本当ですけど!

というわけで、ご理解の上で続きをお読みください。


  • 数年ぶりにこんばんは。

    category:日常雑記

回り込み解除

生きています。生きています。
ツイッターでは地味に時折呟いておりましたが、生きております。

えー、サイトの存在もブログの存在も別に忘れてはいなかったのですが、日常でのイベントがご飯食べたとか風邪引いたとかそんな……本当にそんなので(そして仕事で記事として上げるようなことがあまり起こらなかったので)ツイッターだけで事足りてしまってました。
あと、PC買い換えた結果、HPのデータもHP制作ソフトもFTPも全てまるっと旧PCに置き去りで非常にサルベージ面倒くさい事態になっておりまして、何というかその……これを移動させるならいちから作り直した方が早くない?→作り直しするなら作品も書きなおしたくない?→そんな時間なくない?→そして放置へ……という塩梅に。ダメ人間が、ここにいるっ!

水面下にずぶずぶ沈んでいる間、何をやっていたかというと、ソーシャルゲーム関連のシナリオライターをやっていました。というか今もやっているので進行形。名前が出る感じの仕事じゃないので、詳細は特に発表しておりませんが、乙女ゲーム系ですよ。私が!乙女ゲームですよ!!
結構忙しいのですが、ぼちぼちやってます。

とはいえ、やっぱり小説のお仕事をしたいのです。小説のお仕事にもサイトが放置しすぎてごらんのあり様&頻繁に稼働している窓口がTwitterしかない、というのは書き物仕事を探すにしてもどうなのか……ということで、ひとまずブログを再稼働。
本サイトに置き去りの色々も徐々にブログ方面に移動していく予定です。サンプル作品もまだ載せていないわ。
でも小説に関しては、正直ブログだとすっごい読みづらいと思いますので、外部の小説投稿サイトを利用しようかなぁ……と考えているところです。
水面下でもそもそしている間にも、一応書いてはいましたし、正直同人時代に書いてきちんと完結までいけなかった作品とかもちゃんとサルベージしたいのですよね。
創作文芸同人界隈って、ネット小説よりも紙媒体!っていう方が多いのも知っているので、同人誌で出したい気持ちもあるのですが、それこそ「全部書き直させて!!!」という状態ですので、ハイ……。同人の時の絵師相方から、しばらく「有澤さんの新刊って出ないんですか?」的お問い合わせをいただいていたときいておりましたので、今更すぎて誰も覚えていないかもしれないけれど、自己満足でも何らかの形でお応えしたいなって思っています。少なくとも「石の魔術師」シリーズに関しては、リニューアルして発表で来たらなー、とか。心の片隅に少しだけ覚えていてくれた方が、何気なく読んで「あっ、これ、あの作品だ!」って思い出してくれたら嬉しいですね。


後の追記は与太話です。


  • 生存報告。

    category:未分類

回り込み解除

生きてます。まだ生きてます。

震災では特に被害がなかった地域在住なのですが、影響は少なからずあって、色々と奔走の日々でした。
そろそろ再始動とか言った瞬間にそれどころじゃなくなってしまったというオチです。被災地の方々はもっとそれどころじゃなかったわけで、無事な私が大変とか言っている場合じゃありませんね。

どたばたしていた日々が過ぎて、繁忙期も過ぎ、微妙に環境も変わったりしたので、まずは放置気味だったHPを立て直そうかと思ってみたりもします。
載せられる作品があまりないのですが(沈没中も色々書いてはいましたけども、お仕事関連の物ばかりなので……)、表に出せそうなものはちょっとずつ手直しして出していけたらなぁ、と思います。
ブログもせめて月一回くらいはね!更新しないとね!
ひとまずブログのテンプレを変えてみたり。


最近は仕事用の資料をぼちぼち読み進めつつ、企画とかプロットとか書いています。
今興味があるのはヨーロッパの近代社会史。ゴシックな時代ですよ。まともに歴史を習っていた学生の頃はもっぱら古代文明萌えだったので、今になってきちんと調べなおしてみると色々と新鮮です。
しかし、ちょっとマニアックなところに手を出してしまったがために、その系統の資料がそれほど種類がないのが悩みどころ。

そして資料をじっくり読んでいるとその間に積み本のラノベがどんどんかさんでいくのも悩みどころです。
もう我が家の本棚のライフはゼロどころかマイナスですよ。明らかに本棚に入る量の4倍くらいの本がある我が家です……。orz
  • お久しぶりです。

    category:日常雑記

回り込み解除

半年ほど経過していますが、きちんと生きてます。一応生きてます。
ツイッターではたまーに呟いていたので、何かそれで生存報告の義務を果たした気になっていた。


何故半年も沈没していたかというと、ここの存在を忘れていたちょっとリアルがのっぴきならない感じになっていて、このブログのことまで気を回していられなかったというただそれだけの話でした。
正直、精神的にも書き物の仕事とかしていられる状態じゃなくなってしまったので、半年ほど自主的に沈没していたわけですが、さすがにもうそろそろ復活せんことにはなぁ、とノロノロと再始動。
で、ここまで沈没するに至った事情については、実は1年越しでぐだぐだと続いており未だにさっぱろ解決する様子がないのですが、もう何かぶっちゃけどうでもよくなってk……げほげほげほ。

誤解のないように言い添えておきますが、小説のお仕事には何一つ関係ない個人的な事情でございます。
だから余計に、仕事が手につかない状態が悔しくてたまらなかったりもしたわけですが、ごく個人的な環境の問題を本を出せないでいることの言い訳にはできませんので、再始動をするに至ったわけでした。


というわけで、仕事の見通しは一向にたっていませんが、まだ頑張りますよ、という報告。
  • わぁ、びっくりー(棒)

    category:日常雑記

回り込み解除

なんとびっくり二ヶ月ちょい放置でした。

もちろん、まるで何もしていなかったわけではなく、仕事のために東京までかっとんでみたり、本読みの憧れ神保町で欲しいけど店ではなかなか手に入らない20年も前の本(しかも定価8千円)を探して放浪してみたり(あったよ! しかも安く買えたよ! すごいよ神保町!)、夏の東京の暑さに全私が涙目だったり、すっかり暑さにまいって夏風邪をこじらせたりとか。

まぁ、色々していました。
仕事もちゃんとしていました。

神保町はまた行ってみたいです。今度はちゃんと時間作って。できれば夏以外に。


札幌も暑いですねぇ。バイトも内勤だし、原稿も室内でやるもんだし……基本的に日陰で生きている民なので、外に出るだけで溶けそうです。
だから私はね、夏でも早朝は寒くてストーブを使うような地域で生まれ育っていてだね(ry


体調を崩さないように気をつけます……。毎年夏にへばって晩秋あたりまでうだうだしているのがお約束な気がする……。

プロフィール

有澤翔

Author:有澤翔
なかなか本の出ない兼業作家生活。
本人の性格と作風が噛み合っていないとよく言われます。
最近は、ソシャゲーのライターとかやってます。

Twitter ID:arisawasho

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード